日々術~ひびのすべ~

ちょっとした節約術などを実体験を交えながら紹介します。役立つノウハウを蓄積したサイトを目指します。

夜の照明と、窓からの外気と、音の大きさは注意してあげよう

つわりがひどい時、ヨメは結構いろんなことが気になるみたいです。私なんかにはどうってことないことなんだけど、これも極力協力してます。

寝るときの場合は例えば、こんなことです。

 

照明が明るすぎる

f:id:d-naka07:20160610235851j:plain

うちのリビングは電球が6コついた照明器具なのですが、3コしか電球つかない状態にしています。

リビングの隣に寝室があるので、私が仕事で遅く帰ってきたとき等は夜遅くに電気つけるんですね。全開で電球つけるとドアから漏れる光が強すぎて眩しいらしいです。

妊娠してない時にに比べても気にしてるなと感じます。

おかげで、普段からこの光量で私も慣れてきました。久しく6コ電球つけてないです。

 

寝るときは窓閉める

f:id:d-naka07:20160611000937j:plain

これは夜に限るのですが、夜寝てる時は外気によって乾燥してしまうらしく体に結構響くのだとか。

うん、そういうことならそうしよう。

男の場合は暑いと窓あけっぱなしの方が涼しくていいじゃん、と思ってしまいますが、そんなところもちょっと我慢する必要があります。

 

テレビの音は小さく

f:id:d-naka07:20160611002209j:plain

これも、夜は特にです。私が夜仕事で遅く帰ってきたときには気をつけています。

 

このあたりは、つわりがひどく寝付きが悪いからというのも理由の一つなんじゃないかと感じます。

こういうちょっとしたことだけど、ストレスを減らせるのことは、協力してあげたいです。