
日々術~ひびのすべ~

ちょっとした節約術などを実体験を交えながら紹介します。役立つノウハウを蓄積したサイトを目指します。

おむつ業界は実績アピールが凄い!パンパース、ムーニー、メリーズの広告を見てみる

こんにちは。

新生児用のおむつ業界(?)では、実績のアピールが各社とも凌ぎを削っており面白いです。

おむつは、赤ちゃんのいる家庭では絶対買わないといけないですし、でも何を元に選べばいいんだろう、と思っている人は多いと思います。そこで、メーカーが注目したのが、販売実績のアピールです。

大手三社の広告を見てみます。

 

パンパース 「病産院使用率No.1。」

f:id:d-naka07:20160828123926j:plain

「パンパース」はP&Gのおむつブランドです。

まず、赤ちゃん用のおむつの広告では、使用者の赤ちゃんの声を載せるのがベストなのですが、当然赤ちゃんは「これがいい!」という意思表示ができないので、おむつをしてあげる側の声を載せることになります。

そこで、パンパースは「病産院」での使用率に着目してをアピールしています。

パンパースは病産院使用率No.1。 約8割以上 * の病産院で使用されています。 *P&G 2015年2月~2016年1月調査(出生児数ベース紙おむつ使用)

確かに、出産した病院で使っているものなら安心できそうだし、病院が選んでいるなら間違いないかなと感じます。それにしても、約8割は凄いシェアです。

     

ムーニー 「先輩ママが"使ってよかった"No.1!、"マザーズセレクション大賞"2年連続受賞」

 続いてはムーニーです。ユニチャームがメーカーで、シールタイプのムーニーとパンツタイプのムーニーマンがあります。

f:id:d-naka07:20160828123934p:plain

 マザーズセレクション大賞とは、日本マザーズ協会というNPO法人によって創設された賞です。厚生労働省や内閣府も支援しているかなり大きな組織です。

賞を2年連続で受賞しており、第三者のお墨付きという安心感を感じます。

  

 メリーズ 「9年連続売上No.1」

続いて 花王のメリーズです。

f:id:d-naka07:20160828123946p:plain

9年連続売上No.1は、選ばれている安心感を感じます。売上No.1の期間も9年連続で、任期は安定していることをうかがわせます。

調べは、インテー時SRIという業者調べになっており、花王とは関係ない第三者ですのでデータの信頼性もしっかりありそうです。

 

以上、大手三社のおむつの広告を見てみましたが、「選ばれている安心感」を出すべくアピールをしていることが分かります。

おむつは、まとめ買いをしがちな商品ですし、しょっちゅうブランドを変えるものでもありませんので、最初に選ばれるのが肝心なんでしょう。

 

特にパンパースの「病産院で選ばれた」は結構インパクトがありました。

 

もし、赤ちゃん用のおむつを探していたら、こうした広告にも注目して見ると面白いです。