日々術~ひびのすべ~

ちょっとした節約術などを実体験を交えながら紹介します。役立つノウハウを蓄積したサイトを目指します。

サザエさんの世界の情報網はSNSよりも早いのではないか!?

f:id:d-naka07:20160829120648p:plain

こんにちは!

サザエさんて、大人になってからはほとんど見てませんでした。

最近、たまたま見たんです。

大人の視点でみると、子どものころに見ていた時は何ともなかったことが気になってきたりしますよね。サザエさんの家が広いとか、車がぜんぜん走ってないとかいろいろありますが、それはアニメなのでご愛嬌。

そんなことよりも、社会の一員となった大人としての立場で見たときに気になるのがこれです。

「情報網がとんでもない!」

 

これ、現実世界で置き換えて考えてみたら、ぞくっとしますよ。下にサザエさん世界について少しまとめてみました。

サザエさんの世界の情報網はどのくら早い!?

どれくらい早いか?

f:id:d-naka07:20160829135110j:plain

 

まず、サザエさん一家は外での遭遇率が高いんです。ですのでこんなことが頻繁に起きるのです。例えば、、、

  • カツオが公園で遊んでいて何かしたら、ノリスケおじさんがこっそり見つけて、カツオが家に帰る頃には、家族全員に伝わっていてばればれ。
  • お父さんが散歩中にどこで何を買っていたかが、三河屋のサブちゃんに見られ、あっという間に、サザエさんとお母さんに筒抜け。
  • お父さんとマスオさんが仕事から帰ってくる電車の時間がなぜかノリスケおじさんにばればれ。
  • サザエさんがどこかで寄り道していてどこにいるかわからなくてカツオが探している、というシチュエーションでも、たまたま三河屋さんのサブちゃんや、タイ子おばさんに"偶然"出会い、しかも、サザエさんを見かけており居場所はあっという間に特定される。

などです。

 

結構な頻度で外での行動が家族に筒抜け状態なのがサザエさんの世界なのです。しかも本人が帰ってくる前に筒抜けになるわけですから、驚くべき情報伝達速度です。

 

情報が早い要因は

情報伝達速度が速いのはこんな理由が挙げられます。

  • お父さんとマスオさんを除く家族みんなは、徒歩圏内で生活しており、行動範囲が狭い。
  • 家族が日中出かけている率がかなり高い。遊び、買い物、散歩など。だから家族同士の遭遇率が高い。
  • サザエさん一家をよく知っているご近所さんが大変多い。三河屋さん、伊佐坂先生、ノリスケおじさん、カツオやワカメの友人、買い物先の店主など。

f:id:d-naka07:20160829123021j:plain

アニメを見ていると、電話などの機器は一切使っておらず、人対人の情報ネットワークです。これは凄いです。

 

現代の世の中ではありえない?

最近の現実の世の中で考えてみると、この人対人の情報ネットワークが如何に難しいかが分かります。

現代の私たちは、出かけるときは車や電車で個別に移動していて、生活が徒歩圏で完結することはないですし、買い物等もチェーン店の大型スーパーに行ったりするので、知り合いとの遭遇率はそんなに高くないのです。

しかも、三河屋さんのような酒屋さんの御用聞きという商習慣も廃れてきており、近所付き合いも昔に比べ希薄になっています。

 

そうです、サザエさんのような情報伝達が行われることは現代の生活スタイルではかなり困難なのです。

 

SNSよりも早い?

SNSだと、自分が情報を発信しないと情報は共有されないという特性があります。上記の例だと、情報を発信していないのにも関わらず、既に情報が共有されています。

結論からしますとSNSよりも情報は「早い」です。

ん~、驚くべきサザエさん社会。